ビューティ情報『服を手放す判断基準はたった1つ! スタイリスト直伝「クローゼットの片づけ方」』

服を手放す判断基準はたった1つ! スタイリスト直伝「クローゼットの片づけ方」

いよいよ迫りくる年末。早いうちから取りかかっておきたいのが手持ち服の整理整頓ですよね。クローゼットがパンパンになっている方は、まず服を捨てることからはじめましょう。そこで今回は、後悔の少ない手持ち服の手放し方についてご紹介します。

迷ったら「その服、今の私に似合ってる?」と問いかける

目次

・迷ったら「その服、今の私に似合ってる?」と問いかける
・一軍の服を7割、二軍の服を3割に
・服の整理は“理想の自分”を実現させる
服を手放す判断基準はたった1つ! スタイリスト直伝「クローゼットの片づけ方」


洋服は単なるモノではなく、“今の自分”を象徴する「アイコニック的な存在」と捉えることが大切です。皆さんも、前まで好きだった服が今はあまり好きになれないというような経験をしたことはないでしょうか?筆者は以前までワイドパンツが好きでしたが、最近はミニ丈のスカートを好んで履くようになったため今年はワイドパンツをすべて捨てました。

このように自分の価値観の変化に合わせて、欲しい服も必然的に変化していくので、クローゼットには基本的に「今の私が一番好きな服」だけを残しておくと良いです。この時「また着るかもしれない」という考えが脳裏に浮かびますが、情けをかけずに捨て去ってください。


そう、服の整理でもっとも不必要なのが、もったいない精神。他にも「あまり着ていない服」「昔気に入っていた服」「高かった服」などです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.