歯磨き以外のケアしてる? 無理なく続けられる「口腔ケア」のポイント
しかし、症状が進行すると治療の規模が大きくなったり、通院期間が長引いて費用がかかることも。
なるべく自分の歯を維持するためには、定期的に歯科医院に行って口腔内の状態を知ることと、毎日の歯磨きに加えて歯垢・歯石汚れの除去といった定期的なケアが大切だということに改めて気づきました。
トラブル予防に! 無理なく続けられる口腔ケア
口腔ケアには、以下のような目的や役割があります。
・歯の表面や周辺、歯茎に汚れを溜めない
・虫歯、口内炎、歯肉炎、歯周病といったトラブルを防ぐ
・見た目をきれいに保つ
・口臭を予防する
筆者はこれまでなんとなく歯ブラシを選び、歯を磨いてきました。しかし、ヘッドの大きさやブラシの硬さが合っていなかったり、間違った磨き方をしていたりすると、磨き残しや歯・歯茎を傷つける原因になりうることを改めて知りました。筆者は、歯科医院ですすめられた『ライオン』の「DENT.MAXIMA(デント マキシマ)」を愛用。磨くときは手の力を抜いて、歯と歯茎の間を斜め45度の角度で磨くようにしています。
なお、歯ブラシは汚れが溜まりやすいので月に1回は交換しましょう。
歯ブラシだけでは汚れが落としきれていないこともあります。