“健康に良さそう”でも、実は逆効果かも… 管理栄養士監修「食べすぎ注意な食材」5選
製品によってカロリーに差があるため、成分表示を確認してみてください。
グラノーラ
グラノーラは、オートミールやナッツ、ドライフルーツなどを混ぜ合わせた食品です。手軽に栄養がとれるイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、先ほどもお伝えしたように、カロリーが高いナッツやドライフルーツが含まれているグラノーラは、食べすぎに注意が必要です。
また、グラノーラには食感や味を良くするために、砂糖や油が加えられている製品もあるため、食べすぎると糖分や脂質のとりすぎにつながる可能性があります。グラノーラを食べるときには、製品に記載されている適量を守るようにしましょう。
アボカド
健康や美容に良いイメージがあるアボカドは、ビタミンやミネラルを多く含む栄養価の高い食品ですが、「森のバター」と呼ばれるほど脂質が高い食品でもあります。アボカド1個あたりのおおよその可食部(150g)のカロリーは約264kcalであり、これは、ごはん約1杯分(150g)と大きく変わらないレベル(※4)。
カロリーや脂質のとりすぎが気になる人は、アボカドは1日1/2個程度にしておきましょう。
食事は適量とバランスを意識しよう
今回お伝えした食材に対し、どれもがヘルシーなイメージを持っていたという人もいるかもしれません。