家具はおしゃれなのに寛げません! 女性約100人調査「居心地の悪いリビングの特徴」
お部屋の広さは、居心地の良さには直結せず、お気に入りのものに囲まれていることが大切なようです。そのため「いつか使えるかも…」と不要な物を安易にリビングに置いておくのは、心地よく過ごすためにはやめておいた方がよいでしょう。
Q.友人、知人、実家などのリビングが素敵だなと感じたことはありますか?
続いては「友人、知人、実家などのリビングが素敵だなと感じたことがあるか」について。8割弱の人が「YES」と回答。素敵だと思う理由についても聞いてみると、
「友だちの家がシンプルで、家具も素敵で私も購入したくなりました」(37歳・専門職)
「物があまりなくてシンプル」(33歳・会社員)
「階段や廊下の仕切りがあまりなくて、オープンな感じのつくり。とにかく広くて、アイランドキッチンも素敵だった」(39歳・専門職)
「いろいろな物に囲まれているお部屋でも、なんとなく趣味の統一感があったりすると、こだわりを感じてよいなとと思う」(31歳・会社員)
「淡色で統一されていてさわやか。大きな窓から燦々と陽が入っていて、気持ちよかったです」(31歳・フリーランス)
物が少なくシンプルなリビングが、好感をもたれる可能性が高い結果となりました。