家具はおしゃれなのに寛げません! 女性約100人調査「居心地の悪いリビングの特徴」
確かにシンプルなおうちを嫌がる人ってなかなかいないですよね! 物が多いと生活感がどうしても出てしまうため、好感をもてるリビングを目指すなら避けた方がいいかも。筆者は知人の家に行くことはほぼありませんが、モデルさんのYouTubeでシンプルで物が少ない部屋を見るたびに憧れています。
続いて「NO」と回答した人の理由についても聞いてみると…、
こんな友だちの家は残念でした!
「友だちの家が、床に物がたくさんあり、家具は素敵なのに残念だと思いました」(37歳・専門職)
「子どもがいる家に行った際、ジョイントマットの隙間に髪の毛がたくさん挟まっていて衝撃だった」(33歳・主婦)
「床に髪の毛がたくさん落ちていて、せっかくおしゃれなのにきれいに感じられなかった」(31歳・会社員)
「においの気になる家。ラグや布製品が洗っていなさそうな家はなんとなく痒そう」(38歳・会社員)
「暗くて物が多い」(32歳・フリーランス)
物が多いリビングは、他人から残念だと思われる可能性大。今回のアンケートでは特に、髪の毛が落ちていたり、においが気になるなど清潔感が保たれていないリビングもNGでした。当たり前といえば当たり前ですが、気を抜くと髪の毛が落ちてしまっていることに気づかず、そのまま友人を招いている可能性ってありますよね。