靴下が濡れても替えない、かかとガサガサ…「水虫になりやすい人」の特徴と対策
梅雨が明けると本格的にサンダルの季節が到来します。あなたは素足を出せますか?水虫になっていませんか?現役薬剤師のかえでら実子さんに、ドラッグストアで購入できる水虫に効果的な市販薬を教えていただきました。
あなたの足、水虫になっていませんか?
6月に入り、天気のいい日は足元をサンダルにされるかたが増えてきました。素足にオシャレなフットネイル、とってもステキです!…が、靴下を脱いだその足、健康な状態ですか?湿気の増えるこの時期、足に忍びよってくる病気ーーそう、「水虫」になっていませんか。
「水虫は、指の間が痒くてぐじゅぐじゅするやつでしょ?」という認識のかたが多いかもしれません。しかし、水虫の症状はそれだけではないんです。足の裏の皮がむける、小さな水ぶくれができる、かかとがガサガサして粉っぽい…実はこれらも水虫の症状のうちのひとつです。かゆみがないことも多く、気がつかないうちに症状が悪化していたということもあります。
また、水虫は足の裏だけではなく、爪にもできることも。爪白せんとよばれるもので、爪が白や黄色に濁って見えるようになります。初期の段階では見た目以外の自覚症状はほぼありませんが、進行すると爪がボロボロまたは分厚くなったり、押したり歩いたりすると痛みを感じる、等の症状があらわれます。