ビューティ情報『龍角散、ルル、パブロンどう違う?【薬剤師解説】ドラストで買える風邪薬の選びかた』

2023年12月29日 20:30

龍角散、ルル、パブロンどう違う?【薬剤師解説】ドラストで買える風邪薬の選びかた

病院に行くほどではないけど、喉の調子が悪い、咳や鼻水がでる、といった風邪の諸症状はありませんか?自然治癒する場合もありますが、生活リズムが不規則になりがちな年末年始は、症状が長引いたり悪化してしまうことも…。そんな時に頼りたいのが市販薬。現役薬剤師のかえでら実子さんに、数多くある風邪薬の違いやオススメ、注意点を教えてもらいました。

風邪とインフルエンザは違います

目次

・風邪とインフルエンザは違います
・薬剤師からみた2023~2024年冬の風邪傾向
・幅広い風邪症状を改善するなら『新ルルAゴールドDXα(第一三共ヘルスケア株式会社)』
・長引く咳を改善したいなら『ルルアタックCXプレミアム(第一三共ヘルスケア株式会社)』
・風邪のひきはじめなら『パブロンゴールドA〈微粒〉(大正製薬株式会社)』
・妊娠中や授乳中の安心なのは『メジコンせき止め錠Pro(シオノギヘルスケア株式会社)』
・苦い薬を飲みたくない人は『龍角散ダイレクトスティック(株式会社龍角散)』
・気軽に飲める市販風邪薬の注意点
龍角散、ルル、パブロンどう違う?【薬剤師解説】ドラストで買える風邪薬の選びかた


12月に入ってから、仕事とプライベートともに忙しくされているかたが多いのではないでしょうか。体調を万全にして乗り切りたいところですが、体力の回復が疲労に追い付かず、うっかり風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。

風邪というのは、のどや鼻の粘膜がウイルスに感染して炎症をおこし、くしゃみや鼻水、熱といった症状がでている状態のことをさします。原因となるウイルスはたくさんあり、どれが原因で風邪をひいたと特定するのは難しいことです。なので、風邪の治療はインフルエンザ治療薬のように“この薬で原因となるウイルスのはたらきを抑える”というものではなく、“今でている症状をそれに対応する薬で改善する”というものになります。


薬剤師からみた2023~2024年冬の風邪傾向

龍角散、ルル、パブロンどう違う?【薬剤師解説】ドラストで買える風邪薬の選びかた


2023年はインフルエンザの流行が早く、風邪の患者さんも毎日たくさんいらっしゃいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.