ビューティ情報『デリケートゾーンが痒い、おりもの異常…薬剤師解説「夏に多いカンジダ膣炎」の症状と対策』

2023年8月21日 20:00

デリケートゾーンが痒い、おりもの異常…薬剤師解説「夏に多いカンジダ膣炎」の症状と対策

アソコがなんだかムズムズ痒くて、おりものの状態がいつもの違う…もしかしたらカンジダ膣炎かもしれません。性病ではなく、ストレスや疲れで発症しやすいカンジダ膣炎は再発しやすいと言われています。2回目以降の発症はドラッグストアで購入できる市販薬で治療が可能。現役薬剤師のかえでら実子さんに詳しく教えていただきました。

カンジダ膣炎は性病ではありません

目次

・カンジダ膣炎は性病ではありません
・カンジダ膣炎に効果的な成分・薬
・かゆみから解放されよう!
デリケートゾーンが痒い、おりもの異常…薬剤師解説「夏に多いカンジダ膣炎」の症状と対策


みなさんは「カンジダ膣炎」という病気をご存じでしょうか?その名のとおり膣に炎症がおこっている状態で、カンジダ菌が原因となってひきおこされる病気です。夏場は高温多湿になりやすく、カビ菌の一種であるカンジダ菌が繁殖しやすいため、この時期に増えてくる傾向にあります。

カンジダ膣炎になってしまう原因はいろいろあります。カンジダ菌は常在菌で、免疫力が落ちているときに増殖し発症します。
その要因としては、カゼや疲れ・ストレスによる抵抗力の低下、ホルモンバランスの乱れ、性行為、下着によるしめつけや蒸れ、などがあげられます。

カンジダ膣炎の症状は、かゆみやヒリヒリ感、酒かす様のおりもの、陰部に白っぽい苔のようなものがついている、排尿時や性交時の痛み等があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.