「お気に入りの靴、長持ちします!」スニーカー、革靴を「長く愛用するための簡単な方法」
- ソールのダメージを防ぐため、足に合うようにしっかり紐を結ぶ。
- つま先のダメージを防ぐため、履く時につま先とんとん、としないよう、靴べらを使う
おすすめのお手入れの方法は以下です。
- 買ったあとは必ず防水スプレーをして保護する。
- なるべく毎日同じスニーカーを履かず休ませる。
- 汚れた時は、水の要らない"スプレーフォームシャンプー"や「ウタマロ」を使って手洗いする。
他にも靴に関したエコな活動は…。
サイズアウトした靴はお下がりであげる
宮本さん子どもが3歳くらいまでは、きれいな状態でサイズアウトすることが多く、こまめに洗ってきれいに履き、友人にお下がりであげたり、フリマアプリで販売していました。
なかでもASICS(アシックス)の子ども靴は、足の発達に良いだけではなく、サスティナブルな素材を使っているところにとても共感していて信頼しています。
買い替えずに修理する
宮本さん4年ほど愛用しているグッチのローファーがあるのですが、履いているうちにつま先にダメージが出てきました。修理に出したところ、なんと17,000円ほどかかるとのこと。靴がもう一足買えるじゃない!とも思いましたが、思い入れもあるし、長く愛用し続けたい靴なので思い切って修理に出しました。