やめたら“カビ”が生えなくなりました! 女性約100人調査「お風呂をキレイに保つ方法」
換気命」(33歳・主婦)
「浴槽は毎日こまめに洗う。乾燥機をかけておく」(39歳・専門職)
浴室に湿気がこもっていると、水垢やぬめりの原因になるので、何よりも乾燥が大事と考える人が多いですね。私も、実家暮らしの時は、最後にお風呂に入った人が、浴室の扉や窓を全開にして乾燥させるのがルールでした。
今住んでいるマンションの浴室には窓がないので、お風呂あがりの1時間は換気扇を「強」にして対応しています。
カビが生える前に対策を
水垢やぬめりも気になりますが、こびりつくと頑固なカビの対策も欠かせませんよね。カビが生えないように工夫していることを聞いてみました。
「熱いシャワーをかける」(36歳・会社員)
「定期的なカビキラー」(35歳・会社員)
「髪の毛などをこまめにとって、カビが生える前にカビキラーしている」(33歳・主婦)
多かったのが、塩素系漂白剤を使うなどして対応する人です。一見キレイに見えても、実はカビの温床になっているということもありますよね。
私は、カビが発生した時だけ塩素系漂白剤を使っているのですが、定期的にまいて、予防として活用するのもよさそうです。
簡単なひと手間で快適な浴室を
浴室リサーチ、いかがでしたか? ちょっとしたひと手間で、ジメジメした季節でも、快適な浴室が保てそうですよね。