逆に痩せにくくなるかも… 約2か月で6㎏痩せた筆者が実感した「夏のNGダイエット」
NG3.冷たい飲み物や食べ物ばかりを口にする
暑いときは、体温を下げるために冷たい飲み物や食べ物が恋しくなりますよね。しかし、冷たい飲み物や食べ物ばかり摂取していると、内臓が冷えやすくなり、代謝の低下や体の冷えを招く可能性も。
外出時や帰宅時などは、冷たい飲み物や食べ物で体をクールダウンさせることも大切ですが、涼しい場所で過ごすときは常温の飲み物を選ぶようにしています。また、昼に冷たいサラダや麺類を食べたら、夜は体を温める食材を使った料理を食べるのもいいでしょう。
NG4.湯船につからずシャワーだけで済ませる
夏は暑いのでシャワーだけで済ませる、という人も多いのではないでしょうか。実は、夏は日中の汗やエアコンによって体の芯が冷えやすい時期です。
冷えによる血行不良は、体のだるさや疲労感、むくみ、代謝の低下につながりかねないため、夏も湯船につかって冷えをケアしましょう。夏の入浴で気をつけたいポイントは以下のとおりです。
・お湯の温度を少し下げる
・換気を行い、涼しい空気を入れる
・入浴前後に水を飲む
・長時間の入浴の際は、水を入れたボトルを持ち込んで水分補給をする
ダイエットは正しいやり方で!
夏は暑くて汗もかきやすいので痩せやすい時期ですが、冷たい食事やエアコンでの冷えによって、むくんだり痩せにくさを感じたりする季節でもあります。