ムヒとウナ、どう違う? 薬剤師直伝「ドラッグストアで買える“効果的な虫刺され薬”」
蚊、ダニ、アブ、ムカデ…気温の上昇と肌の露出増加で、夏は虫刺されが急増する時期です。現役薬剤師のかえでら実子さんに、ドラッグストアで買える虫刺されに効果的な市販薬を教えていただきました。
虫刺されは薬で早めに対処しよう!
暑い日が続き本格的に夏がきたな、と感じるようになりました。夏といえば音楽フェスやグルメフェス、海水浴にキャンプ等、屋外でのイベントが増える季節です。参加を予定されているかたもいらっしゃるでしょう。楽しいイベントが盛りだくさんですが、気を付けなければいけないことがあります。日焼けや防犯対策に加え、もうひとつ忘れてはいけないこと…それは虫刺されによるケガや炎症です。
代表的なものは、蚊やアブ、ハチによる虫刺されです。
人にもよりますが、刺された後、痒みや赤く腫れるといった症状がおこります。ほうっておくと、痒みでつらいのはもちろん、かきむしって悪化したり症状が長引くこともあるので、なるべく早く対処するようにしましょう。
虫刺されに効果的な成分・薬
虫刺されに効果的な薬の成分は大きく2つにわけられます。
まずひとつ目は抗ヒスタミン剤とよばれるものです。虫に刺されると痒みの原因となるヒスタミンという成分が放出されます。