熱中症だけじゃない!【女医監修】「夏の頭痛」の原因と対処法
暑い夏の夜には、寝汗はさらに多くなっているかもしれません。
体内が水分不足になると、血流が悪くなったり、細胞内と細胞外での水分と塩分のバランスが崩れる影響などで、頭痛や吐き気などの脱水症状が起こることがあります。
脱水症状による頭痛の対策
脱水が原因と考えられる頭痛の場合は、こまめに水分を補給しましょう。特に運動後や汗をたくさんかいたときは、水分だけでなく塩分もしっかり補給してください。疲労回復成分のクエン酸を含んだ梅干しや、漬物などを摂るのもいいですね。
一方で、アルコールやカフェインの摂取は控えめに。これらの飲み物は利尿作用があり、水分を体から過剰に排出してしまい、かえって脱水症状を引き起こす場合があります。
適切な対策で快適に夏を過ごそう
頭痛が起こると、日常生活に大きな支障をきたすことがあります。
しかし、原因を理解し、適切な対策をとれば予防や改善することも可能です。夏の頭痛を未然に防ぐために、熱中症対策、適切な室内温度の調節、十分な水分と塩分の補給を心がけてみましょう。頭痛に悩まされずに、快適に夏を楽しみたいですね。
©Krakenimages.com/Kite_rin/shutterstock
筆者情報
ママ女医ちえこ(産婦人科医)