ビューティ情報『熱中症だけじゃない!【女医監修】「夏の頭痛」の原因と対処法』

2023年8月12日 21:15

熱中症だけじゃない!【女医監修】「夏の頭痛」の原因と対処法

熱中症の初期症状として頭痛を感じる場合もありますが、実は夏に起こる頭痛の原因は他にもあります。今回はその原因と対処法についてご紹介します。

夏の頭痛の主な原因

目次

・夏の頭痛の主な原因
・1:熱中症による頭痛
・2:室内外の気温差による頭痛
・3:脱水症状による頭痛
・適切な対策で快適に夏を過ごそう
熱中症だけじゃない!【女医監修】「夏の頭痛」の原因と対処法


頭痛の原因にはいろいろなものがありますが、今回は特に夏に多い原因とその対策について3つご紹介します。


1:熱中症による頭痛

まずは、熱中症の初期症状としての頭痛です。熱中症による頭痛は、体温が上昇することによって起こることがあります。軽い場合は少しズキズキと痛む程度から、ひどくなると頭が割れるような痛みとして感じ、吐き気を伴うこともあります。暑い環境下で症状を感じることもあれば、翌日頭痛が起こるということもあります。

熱中症による頭痛の対策は?
頭痛が熱中症によるものだった場合、適切な対策をしないと命に関わることもあります。熱中症が原因なのかどうかは即座に判断できないこともありますが、暑い環境下で頭痛の兆候が出たら、すぐに冷房の効いた場所や日陰に移動しましょう。体を冷やすことが重要です。

そして、十分な水分と塩分を摂取しましょう。
体温を下げるためには、汗と一緒に失われる水分と塩分の補給が必要です。冷たい水分を摂って、体を中から冷やすのも有効です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.