「やめたら汚れ&臭いがなくなりました!」女性約100人調査「トイレをキレイに保つ方法」
いつのまにか汚れが蓄積して黒ずみになっていたということもあるので、汚れを防ぐコーティング剤を使っておけば、もし汚れてしまっても掃除がラクになりそうです。
サニタリーボックスは不要?
次に、トイレに関することで、昔はしていたけどやめたことを教えてもらいました。
「スリッパ、マット、便座のカバーはしない。臭わなくなってよかった」(33歳・主婦)
「トイレマットや、便座シートは使わない。洗濯機で洗うのは、服などを洗っているしとても気になり、かといって手洗いも大変」(39歳・専門職)
トイレマットや便座カバーをやめたという声が多数集まりました。布アイテムは、洗濯をしなければいけないのも面倒なポイントです。
私も、こまめに床や便座を使い捨てシートで拭きたいので、マットなどは使用していません。
ほかには、こんなものをやめたという人も。
「サニタリーボックスを廃止した。家のゴミを集約したところに捨てている」(26歳・会社員)
「芳香剤を置くのをやめた。ホコリがたまらなくなった」(32歳・無職)
意外にも、サニタリーボックスの設置をやめている人が多くいました。私は、まだサニタリーボックスを使用していますが、時々ゴミ出しするのを忘れてしまうので、その都度捨てるというのはいいかもしれません。