ビューティ情報『つい後回しにしてない?【掃除のプロ直伝】電子レンジを「きれいにキープする」簡単掃除術』

2023年9月16日 20:45

つい後回しにしてない?【掃除のプロ直伝】電子レンジを「きれいにキープする」簡単掃除術

忙しい朝食の準備や晩御飯の支度など、一日に何度も活躍する電子レンジ。汚れが飛び散ったり、食品カスが落ちてしまっても、ついつい扉をしめて掃除を後回しにしちゃいますよね。庫内の汚れをそのまま放置すると、衛生面、機能面でも悪影響が出てきてしまうかもしれません。お掃除のプロである筆者が、レンジで温めるだけの「簡単3ステップ掃除法」をご紹介します!

電子レンジの掃除、忘れていませんか?

目次

・電子レンジの掃除、忘れていませんか?
・汚れの放置は、発火や故障の原因にも!
・さいごに
つい後回しにしてない?【掃除のプロ直伝】電子レンジを「きれいにキープする」簡単掃除術


「食品を温める時はラップをしているから」「短時間しか使用していないから」と、つい電子レンジ内の掃除を放置していませんか?

・温めすぎて食品が破裂する
・ラップしたお皿の端から汁気が垂れる
・ラップを忘れて油が飛び散る

使用中に汚れてしまったとき、近くにティッシュがあればさっと拭くくらいはしても、扉をしめるとうっかりそのまま掃除を忘れてしまった、なんてことが多いかもしれません。

電子レンジの汚れを放置してしまうと、汚れがこびりついて簡単には落ちなくなってしまったり、雑菌が繁殖して嫌なニオイが気になることもあります。さらには、他の食品を温めるときに蒸気でゆるんだ汚れが上からポタリと落ちてくると、とても不衛生で嫌な気持ちになりますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.