ガスター10と太田胃散、どう違う?【薬剤師が解説】症状別「市販の胃薬」の選び方
食べすぎや不規則な食生活で何だか胃の調子が悪い…。病院に行くほどではないけれど、何か薬を飲みたいってときありますよね。数多くある胃薬の中でどれを選べばよいのでしょうか?現役薬剤師のかえでら実子さんに、ストレスなど症状別のおススメを教えてもらいました。
年末に向けて胃の不調が増加します。
11月半ばになり、急に冬らしくなってきましたね。秋から冬にかけての今、食のイベントに参加したり、旅先でのグルメを楽しんだりと、普段よりも偏った食事になっているかたも多いのではないでしょうか。また年末に向けて仕事が忙しくなってくる時期でもあり、決まった時間に食事ができなかったり、夕飯が夜遅くになってしまったりして、食生活が乱れてしまっているかたもいらっしゃるでしょう。
そんな日々を過ごしていると「最近なんだか胃が重たくて食欲が落ちてる」「胃が痛くてつらい…」といった症状がでてくるかもしれません。
そこで今回は、胃の不調症状やその原因に対する市販薬の紹介をしていきたいと思います。
胃の調子が悪くなるメカニズム
胃の主なはたらきは、食道から入ってきた食べ物を体が吸収しやすいように消化することです。食べ物が胃に入ると胃液が分泌され、この胃液に含まれている胃酸によって食べ物が消化されます。