ビューティ情報『心と体を整える! 1日1分でOKの「リラックスできる呼吸法」』

2023年11月25日 21:15

心と体を整える! 1日1分でOKの「リラックスできる呼吸法」

心と体の状態は呼吸を観察すれば一目瞭然。ちょっとした不調や気分の浮き沈みも、呼吸を通して自律神経を整えることでバランスを取り戻せるでしょう。今回はヨガインストラクターの筆者が「リラックスできる呼吸法」をご紹介。どこでもすぐに意識できる呼吸で、セルフケアを日常に取り入れてみてください。

心と体の繋がりは呼吸でわかる?

目次

・心と体の繋がりは呼吸でわかる?
・コントロールして整えることができるのが呼吸
・まずは呼吸が浅くなる原因をケア
・気持ちよく呼吸ができるリラックスストレッチ
・快か不快か、ストレッチ切り上げの目安に
心と体を整える! 1日1分でOKの「リラックスできる呼吸法」


“心と体は繋がっている”とはよく言われるフレーズですよね。心の状態が体の不調につながったり、体の疲れから気分が下がってしまう…。そのように、心と体は相互に関係していると言えるでしょう。

そんな心と体の繋がりには、呼吸を観察することでわかることもあります。
体調が不安定なときは呼吸が浅くなりがちですし、反対にリラックスしているときは呼吸も深く穏やかになります。日頃から呼吸の状態を観察するクセをつけることで、今自分の心と体が元気なのか、不調や不快感はないかなど、いろいろと気づきやすくなるはずです。

コントロールして整えることができるのが呼吸

気持ちの浮き沈みは、自分で気持ちを切り替えてもすぐに元に戻ってしまったり、切り替えることすら難しいときもあるはず。そんなときは、呼吸を整えることで体からアプローチしてみるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.