ビューティ情報『実は腸活の敵です…【管理栄養士監修】お腹トラブルに繋がる「NGごはん」』

2023年11月26日 21:15

実は腸活の敵です…【管理栄養士監修】お腹トラブルに繋がる「NGごはん」

腸内環境を整えるために、毎日の食材選びに気を付けている人もいるかもしれません。腸に良いといわれている食べ物を摂るだけでなく、腸のためになるべく避けたい食べ方を知っておくことも大切です。今回は管理栄養士の筆者が、腸内環境を悪化させやすい「食材」や「NGな食べ方」について解説します。

揚げ物を選ぶことが多い

目次

・揚げ物を選ぶことが多い
・肉料理が多い
・食物繊維を摂りすぎる
・主食を抜いている
・朝食を摂らない
・バランスのよい食事を取り入れて、腸内環境を整えましょう
実は腸活の敵です…【管理栄養士監修】お腹トラブルに繋がる「NGごはん」


天ぷらやから揚げ、フライなどの揚げ物は油が多く含まれていて、脂質の摂りすぎにつながります。脂質が多い食事は腸内の悪玉菌を増やし、腸内環境を悪化させやすいと言われています(※1)。つい揚げ物を選んでしまう人は、1週間のうちに食べる回数を決めるなどの工夫をしてみましょう。


肉料理が多い

たんぱく質や脂質に偏った食事は、腸内の悪玉菌を増やす要因に。特に脂身の多い肉中心の食事が続くと、腸内環境の悪化につながることも考えられます。メイン料理に肉を選ぶことが多い人は、魚や大豆製品、玉子などほかの食材も取り入れてみましょう。

食物繊維を摂りすぎる

腸内環境を整えるためには、善玉菌のエサとなる食物繊維を多く摂ることも大切といわれています。しかし、食物繊維は摂りすぎるとミネラルの吸収を妨げたり、腸の状態を悪化させたりする可能性もあります(※2、3)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.