ビューティ情報『約3割は「大掃除しない」!【女性約100人調査】2023年、今どきの大掃除事情』

2023年12月2日 19:30

約3割は「大掃除しない」!【女性約100人調査】2023年、今どきの大掃除事情

あっという間に12月になり、今年の終わりも近づいてきました。そろそろ大掃除をはじめようと思っている人も多いのではないでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、大掃除事情についてリサーチしました!

今年の大掃除の予定は?

目次

・今年の大掃除の予定は?
・後回しにしがちな場所もキレイにするきっかけに
・大掃除はいつからはじめる?
・スッキリした気持ちで年末を!
約3割は「大掃除しない」!【女性約100人調査】2023年、今どきの大掃除事情


※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、2023年に大掃除をする予定があるか聞いたところ、「これから年末にかけてする予定」と回答した人は67%ともっとも多く、「すでにした」と回答した人は5%とわずかでした。一方で、大掃除を「しない」と回答した人は28%でした。

「しない」と回答した人に、その理由を教えてもらいました。

「普段から定期的に大掃除をしている」(33歳・無職)

「毎日掃除をしているので、めちゃくちゃ汚いところは特にない」(38歳・主婦)

「大掃除しなくていいように、都度気になったら、時間のある時に掃除するようにしている」(33歳・専門職)

普段からこまめに掃除をしているので、大掃除は必要ないという理由が目立ちました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.