ビューティ情報『年末にまとめて捨てたい! 片付けのプロが解説「ゴミを捨てるときのコツ」3つ』

2022年12月26日 20:15

年末にまとめて捨てたい! 片付けのプロが解説「ゴミを捨てるときのコツ」3つ

年末年始に大掃除や物の整理をする際、たくさんのゴミが出てきますよね。かさばるものや分別が必要なものなど、ゴミの捨て方で迷ってしまって、余計な時間がかかることも多いかもしれません。ゴミ出しが面倒でずっと家の中に溜めてしまっているものもあるのでは?今回は整理収納アドバイザーの筆者が、効率よくすっきりとゴミを処分するコツをご紹介します。

ゴミの分別は地域によって大きく違う

目次

・ゴミの分別は地域によって大きく違う
・自治体によって捨て方が違う、迷いやすいゴミ
・捨てにくいゴミの出し方のコツ3つ
年末にまとめて捨てたい! 片付けのプロが解説「ゴミを捨てるときのコツ」3つ


ゴミの捨て方で一番重要なことは、お住まいの自治体のルールに従うことです。ゴミの分別は、大きく分けると以下の4つに分類されます。

・可燃ゴミ
・不燃ゴミ
・資源ゴミ
・粗大ゴミ

地域の焼却設備や人口などによってさらに細かい分類方法の指定があり、迷ってしまうことも多いでしょう。

筆者が住んでいる地域では、リサイクルカレンダーというものが毎年自治体から配布されています。収集日カレンダーや粗大ゴミの連絡先、間違えやすいゴミの捨て方なども載っています。
よく読んでみると、意外と勉強になりますよ。

地域ごとにゴミの分別方法を検索できるサイトやアプリもあります。引っ越しをしてゴミの出し方が分からない場合や、大掃除で大きなゴミを出す際にとても役立ちますので、ぜひ活用してみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.