龍角散、ルル、パブロンどう違う?【薬剤師解説】ドラストで買える風邪薬の選びかた
風邪症状にはさまざまなものがありますが、特に「これがつらくて…」と訴えられる患者さんが多いなと感じるのが、咳の症状です。インフルエンザにかかったあと、咳だけ残ってしまって、というかたもよくいらっしゃいます。
そこで今回は「忙しさで病院に行く時間なんかとれない!」「休みに入って体調が崩れてしまった」というかたのために、市販の薬の中から咳やのどの症状によく効く薬をメインにいくつかご紹介したいと思います。
幅広い風邪症状を改善するなら『新ルルAゴールドDXα(第一三共ヘルスケア株式会社)』
のどの炎症を改善するトラネキサム酸、咳止めのデキストロメトルファン、熱や頭痛をやわらげるアセトアミノフェン、鼻水をおさえるクレマスチンといった風邪症状を改善する成分が幅広くはいっています。7歳以上の子どもからお使いいただけるので、常備薬としてもおすすめです。
<商品情報>
新ルルAゴールドDXα
価格:90錠 ¥2,420(税込)編集部調べ
長引く咳を改善したいなら『ルルアタックCXプレミアム(第一三共ヘルスケア株式会社)』
抗炎症成分である成分が、イブプロフェンとグリチルリチン酸の2種類はいっており、のどの腫れや痛みによく効きます。