ビューティ情報『小鼻にファンデがたまる…! 40代コスメマニアが実践する「鼻のファンデ浮き対策」』

2024年1月11日 20:15

小鼻にファンデがたまる…! 40代コスメマニアが実践する「鼻のファンデ浮き対策」

キレイにメイクを仕上げたはずが、時間が経つと小鼻にファンデーションがたまっていることはありませんか?鼻のファンデーションが浮いてしまいやすい方は、メイクで少し工夫すると解決できる可能性があります。今回は、コスメマニアである40代筆者が実践する「鼻のファンデ浮き対策」をご紹介します。

ファンデがたまる原因は、油分と塗りすぎ

小鼻にファンデーションがたまる原因として考えられるのは、過剰な油分とファンデーションの塗りすぎです。鼻周辺は皮脂が多い部位でベースメイクが浮きやすく、小鼻の脇は周囲よりくぼんでいるため、ファンデーションがたまりやすいといえます。

皮脂やスキンケアで与える油分が多いとメイク崩れが起こりやすくなり、ファンデーションの量が多いと油分がさらに増えて、より崩れやすい状態に…。小鼻の浮きを防ぐには、部分的に皮脂や油分を抑え、ファンデーションの量を極力少なくすることが大切です。40代の場合、顔全体は乾燥しやすいため保湿はしっかりと行い、皮脂対策は部分的に行うのがおすすめです。


部分的に皮脂コントロールの下地を使う

目次

・ファンデがたまる原因は、油分と塗りすぎ
・部分的に皮脂コントロールの下地を使う
・ファンデーションはスポンジに残ったものを薄く塗る
・パウダーはブラシでサッと軽く
・メイクを工夫して長時間キレイな肌をキープしよう
小鼻にファンデがたまる…! 40代コスメマニアが実践する「鼻のファンデ浮き対策」

©古賀令奈

洗顔やスキンケアを済ませたら、鼻と小鼻周辺を避けて顔全体に保湿力のある化粧下地を塗ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.