加湿器、想像以上に汚れが溜まってます…【掃除のプロ解説】加湿器のカンタン掃除術
加湿気化フィルター
筆者宅では、ぬるま湯(約40℃以下)に1Lあたり約6g(大さじ2/3杯)のクエン酸を溶かして、加湿気化フィルターをつけ置き洗いします。つけ置き洗い後は、クエン酸が残らないようしっかりとすすぎを行ってくださいね。手入れをしても汚れや臭いが取れない場合は、新しい加湿フィルターへの交換も検討してみましょう。
加湿器にはそれぞれのタイプによって、フィルターの有無、必要な掃除箇所・頻度が異なります。ご自宅の加湿器はどのタイプか確認し、取扱説明書を参考にしながら定期的な掃除とメンテナンスを行いましょう。
シーズン終わりのお掃除を忘れずに!
©のぞみ
加湿器のシーズン終わりには、取扱説明書を確認して外せるパーツはすべて分解し、細部まできれいにしておきましょう。
また、フィルターを洗った後は、全体が完全に乾いたか確認することがとても大切です。タンク内に水が残ったままだったり、フィルターが一部湿ったままだったりすると、気付かないうちにカビが発生してしまい、来シーズンに気持ちよく使えなくなってしまいます。
加湿器を清潔に長く使うためにも、手入れをしっかり行ってからしまってくださいね。