ビューティ情報『お風呂のフタ、きちんと洗ってる…?【掃除のプロが実践】すぐできるカンタン掃除術』

2024年1月25日 20:15

お風呂のフタ、きちんと洗ってる…?【掃除のプロが実践】すぐできるカンタン掃除術

身体が冷える季節において、温かいお風呂に入って心身ともにゆっくりと癒やされるのは至福の時間ですね。しかし、よく見るとお風呂のフタに黒いカビがついていたり、ヌメリが気になったりしませんか。「お風呂のフタって必要?どう洗ったらいいの?」といった疑問やカンタン掃除術を、掃除のプロである筆者が実践している方法と合わせて解説します。

お風呂のフタを使うメリット

お湯が冷めにくくなり、光熱費を削減できる
お風呂のフタをすると、お湯の温度をできるだけ高いままで保つことができ、余計な追いだき回数を減らせます。家族の入浴時間がずれて追いだきをするとしても、元のお湯の温度から上げる温度差が少なくなれば、追いだき時間の短縮も可能でしょう。

例えば、東京ガスの公式サイトでは、40℃の湯180Lを、4時間後に元の温度までフタ有りとフタ無しで追いだきした場合が比較されています。フタ有りは17.4円/日、フタ無しは28.5円/日と約1.6倍の差があり、フタ有りだと年間で4,039円の節約になるそうです(※1)。お風呂の保温効果をアップさせるほか、光熱費を削減するためにもお風呂のフタをぜひ利用したいですね。


湯気を広がりにくくし、カビの発生を抑える
お風呂はカビのエサとなる石鹸カスや皮脂汚れも多い場所です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.