ビューティ情報『加湿器、想像以上に汚れが溜まってます…【掃除のプロ解説】加湿器のカンタン掃除術』

2024年1月19日 20:15

加湿器、想像以上に汚れが溜まってます…【掃除のプロ解説】加湿器のカンタン掃除術

喉やお肌の乾燥が気になる季節には欠かせない加湿器。加湿器に汚れが溜まっているというイメージがあまり無い方もいるかもしれませんが、、加湿器を正しい方法で定期的にお手入れをしないと、健康を害する可能性も…。そこで今回は、加湿器の汚れに対処するお掃除方法を、クリンネスト1級の資格を持つ筆者が解説します。

加湿器が汚れる3つの原因

(1)水あか
フィルターやタンク周りに付着する白い粉は、水道水中のミネラル成分が蓄積した水あか。フィルターに水あかが大量に付着してしまうと、十分に吸水できなくなり加湿機能が落ちてしまうでしょう。

(2)雑菌やカビ
タンクの水を何日も入れっぱなしだったり、定期的な掃除を怠ったりすると、ピンクや黒っぽいカビ、雑菌などが繁殖してしまう可能性もあります。タンク内に発生したカビや雑菌に気が付かずそのまま使用を続けてしまうと、室内の空気を汚染してしまい、思わぬ健康被害の元になってしまうことも。

(3)ほこり
加湿器の吹出口や吸気口には、室内のほこりが溜まりやすくなります。


特に、吸気口フィルターがほこりで目詰まりしてしまうと、

  • 加湿性能が低くなる
  • 稼働時に異音がする、音が大きくなる
  • 雑菌やカビが繁殖し、悪臭が発生する
などの影響があるので注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.