すぐ捨てないで! 40代主婦が実践する「意外と便利な家事のライフハック」
本来はゴミにするはずのものが、意外と便利で使える、ということはありませんか?捨てるはずのものだからこそ、汚れや傷みなどを気にせず躊躇なく活用できることもあるでしょう。そこで今回は、40代主婦が普段から「捨てる前に活用しているもの」をご紹介します。
お肉の購入時に包まれていたラップで冷凍する
©古賀令奈
買ってきたお肉を冷凍保存するとき、ラップで包んだりフリーザーバッグに入れたりする方が多いのではないでしょうか。筆者はラップで包むことが多いですが、その際に極力使いたいものがあります。
それは、購入時にトレーを包んでいたラップ。このラップをできるだけきれいにはがし、お肉を包むようにしています。包まれていたラップを再利用することで、購入日や消費期限などをわざわざ書かずに済むのもうれしいポイントです。
ただし、ドリップが多く出ていて、汁気の付着が気になるときは、ラップの再利用は控えています。
ドリップはできるだけ手早く拭き取り、鮮度の高い状態でサッと保存するようにしています。
牛乳パックをまな板がわりに使う
©古賀令奈
家族が多いと次々出てくるのが、牛乳パック。資源ごみとして処分するのもいいですが、我が家では気兼ねなく使えるまな板として重宝しています。