ヘアケアはどこにお金をかける?【女性約100人のホンネ】やって正解、やる必要なしのケアを調査!
(37歳・会社員)
「ヘアブラシで頭皮のマッサージ」(39歳・主婦)
「ドライヤーはナノイーに決めている。タオルドライはマイクロファイバーのタオルで摩擦レスかつ迅速に吸水させている」(30歳・主婦)
「シャンプー前はブラッシングしてお湯だけの予洗いを3分しっかりする。シャンプーはしっかり泡立ててモコモコの状態で洗う」(44歳・主婦)
日々のケアでは、サロン専売のシャンプーとトリートメントを自宅で使うようにしているという回答が多い結果に。美容師さんからのヘアケアの知識は確実ですし、安心できる情報ですよね。
筆者が最近、表参道の美容師さんから聞いたヘアケア情報で驚いたのは、コテは140度くらいの低めの温度で使うこと。巻きをキープしたいからといって180度以上の高めに設定してしまうと、髪の毛が固くなってしまって将来的に髪のことを考えるオススメできないのだとか。筆者はいつも180度にして使っていたので反省しました。知らないって損ですね…。
ヘアケア情報は常にアップデートしたい
いかがでしたか。ヘアケアは新しい情報がどんどんでてきますから、常に新しい情報をキャッチすることが大切。