狭い部屋が広くなりました! 女性約100人調査「処分して超スッキリしたもの」
だからと言って、手持ちの服を捨てるのもなんとなくもったいなくて、気づいたらクローゼットがパンパンになっていたということもあります。服を捨てたという人の多くは、そんなクローゼットを整理できてよかったと感じていました。
家具・家電
「炊飯器、ベッド。部屋が広くなった。無くても快適に過ごせている」(32歳・無職)
「ソファ。座ることがあまりない。ダイニングチェアで事足りている。リビングが広く使えてよい」(40歳・主婦)
「ラグ、棚。
使わないものはスペースを消費するだけなので処分すればするだけ家がスッキリする」(39歳・主婦)
やはり家具や家電などの大きなものを捨てるとスペースが生まれるので、部屋が広く感じられますよね。家具や家電を捨てた人たちは、これまでよりも快適で暮らしやすくなったと感じている人が多いようです。
家具や家電の処分は、有料だったり、事前に申し込みが必要だったり、少し手間ではあるのですが、思い切って捨てたら、気分もスッキリしそうです。(C) polkadot/Adobe Stock
※ 文・高橋あやか
※ 2023年9月25日配信
思い切って手放してよかったもの
こちらも美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに思い切って手放してよかったものを教えてもらいました。