やめたら超便利になります!【お部屋のプロ実践】洗濯機まわりの整理収納術
形や大きさが異なるもので散らかりがちな洗濯機まわり。なかなか片付かなくてお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は整理収納アドバイザーである筆者がやめた収納方法や、超便利な簡単整理術などをお伝えします。洗濯機まわりに置くアイテム別にご紹介するので、参考にしてみてください。
洗濯機まわりの整理収納術4選
洗濯ネットは干しつつ吊るす収納
©木村孝子
洗濯ネットは、衣類に合わせてさまざまな形があり、収納に困っている人もいるのではないでしょうか。筆者宅では、洗濯ネットを『無印良品』の小さいピンチハンガーに吊るして収納しています。
ピンチハンガーで吊るす収納の良いところは、洗濯機から出した濡れた洗濯ネットを干しながら収納もできる点です。洗濯ネットは乾きやすいとはいえ、何枚も重ねて放置してしまうと生乾き臭が気になり不衛生。
しかし、洗濯物と一緒に洗濯ネットも干して取り込む作業も面倒になり、ピンチハンガーで吊るす収納に行きつきました。
ピンチハンガーで吊るす収納なら衛生的で、「干す」「取り込む」「収納する」の作業が「吊るす」だけになり、時短につながります。
©木村孝子
筆者宅では、洗濯機にマグネットでくっつくフックをつけ、フックにピンチハンガーを引っ掛けています。