ビューティ情報『やめたら超スッキリしました!【片付けのプロ実践】冷蔵庫の整理収納術』

2024年4月1日 20:15

やめたら超スッキリしました!【片付けのプロ実践】冷蔵庫の整理収納術

日々中身が入れ替わる冷蔵庫。買ったものをあちこちに詰め込むだけでは、あっという間にごちゃごちゃしてしまうだけでなく、フードロスの原因になりがちです。今回は、整理収納アドバイザーである筆者が失敗を経てたどり着いた、冷蔵庫の整理収納術をご紹介します。

詰め込みすぎをやめて余白をつくる

目次

・詰め込みすぎをやめて余白をつくる
・定番品はケースを使って住所を決める
・「仕切る」「立てる」収納で取り出しやすく
・食材の買いすぎをやめる
・「やめる」心がけと整う仕組みづくりでスッキリをキープ!
やめたら超スッキリしました!【片付けのプロ実践】冷蔵庫の整理収納術

©木村孝子

冷蔵庫に思いつくまま食材を入れて、どこに何があるかわからない状態は、詰め込みすぎかもしれません。まだ消費していないものを必要以上に買ってしまったり、奥から賞味期限切れの食材が出てきたりした経験がある方もいるのではないでしょうか。特にファミリーサイズの冷蔵庫は奥まで詰め込んでしまうと、見づらくて取り出しにくいですよね。

冷蔵庫の整理収納で意識したいのは、”余白”をつくることです。筆者宅の冷蔵庫は、下段や上段に何も置かないスペースを確保しています。
とっさに鍋ごと冷蔵庫に入れたい場合やケーキの箱をしまいたいときも、空いているスペースに入れられるので、ものを寄せる作業が必要ありません。

何より余白があると、ぱっと見ただけでどこに何があるかを把握しやすいため、ムダ買いやフードロスを減らすことにつながりますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.