中国の化粧品業界専門メディア「青眼」に掲載した日本製化粧品に関する分析記事を紹介!
日本製化粧品の信頼は、そう簡単には揺らぎません。日本の対外貿易機構データによると、新型コロナウイルスの感染が広がり、中国社会が混乱した2020年でも、日本から中国に輸入された化粧品は約278.41億元で、前年比30%以上の増加になっています。日本は、韓国、フランス、米国などの化粧品大国を押さえ、中国最大の化粧品輸入国になりました。
Tmallの購買データを見ても、中国消費者が日本製化粧品を好んでいることは明らかです。20年11月11日、21年3月18日&6月18日と、Tmallが行った多様な大型プロモーションを終えた後、資生堂の売れ行きは衰えることなく、常にランキング上位に位置しています。
また、freeplus、KissMe、KATE(カネボウ化粧品)などの日本ブランドも、各カテゴリーの売上上位に入っています。例えば、2021年のTmall「618」プロモーションでは、クレンジング部門において、freeplusの売り上げは美容製品26品中1位になりました。Tmallが公開した資料によると、「618」の期間中、freeplusの販売数は100万本を突破し、ブランド旗艦店の売上高は前年比37%増になりました。