ビューティ情報『[一般生活者1,000人を対象としたマスク着用実態調査]今夏「マスクを外す」と答えた人は51.6%、昨年から2.5倍増 20代~30代は5割を超え、若い世代でマスク離れが顕著に 専門家はマスク着用自由化以降の「口腔リスク」を危惧』

2023年7月4日 10:00

[一般生活者1,000人を対象としたマスク着用実態調査]今夏「マスクを外す」と答えた人は51.6%、昨年から2.5倍増 20代~30代は5割を超え、若い世代でマスク離れが顕著に 専門家はマスク着用自由化以降の「口腔リスク」を危惧

口呼吸を改善するとともに、注目したいのは唾液です。
口を潤しているのは唾液です。唾液を唾液の量と質をしっかり高めて、感染症の予防対策を行うこともこの時期大変有効な手段となります。<唾液中のIgAを増やし、「体内マスク」を強化する>
唾液の中には、抗菌&抗ウイルス物質が含まれています。その主役は、新型コロナウイルスにも有効性が証明されたIgAという抗体です。唾液中のIgA抗体は、口の中でマスクと同様に、外から入ってくる細菌やウイルスをブロックするため、口の中にあるマスク「体内マスク」といわれています。
唾液中のIgA抗体は誰にも備わっている免疫機能で、ウイルスや細菌にくっつき、粘膜から感染するのを防ぎます。この唾液中のIgA抗体は、ヨーグルトを毎日続けて食べると増えることがわかっています。
本調査においても、不調を感じなかった人ほど、積極的にヨーグルトや発酵食品を食べていることがわかりました。
健康のために意識的に行っていることでは、「ヨーグルト等の乳製品」が1位となり、免疫力を高めるために有効であることが広く知られてきたことは喜ばしいことです。

<マスク自由化時代の感染症予防>
マスク自由化の今こそ、「唾液中のIgA抗体=体内マスク」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.