ビューティ情報『機能性表示食品対応原料を扱うAL-FOODSが食品加工会社と協業 一般食品の製品開発サポートを開始 ~ 機能性表示食品「サプリ」→「食品」で摂取を推進 ~』

2023年10月19日 09:30

機能性表示食品対応原料を扱うAL-FOODSが食品加工会社と協業 一般食品の製品開発サポートを開始 ~ 機能性表示食品「サプリ」→「食品」で摂取を推進 ~

2023年10月時点で10品以上の機能性表示食品対応原料を扱うAL-FOODS株式会社は、2023年10月23日(月)より、食品加工会社と協業し、機能性表示食品に対応した一般食品の製品開発サポートを開始します。一般消費者の日常に「食品」として「機能性表示食品」を浸透させたいという願いから、食品メーカー様の顧客獲得を図っていきます。

■機能性表示食品制度を活用した健康食品は多くても、「一般食品」は少ない
消費者庁のウェブサイトにおいて機能性表示食品は下記のように説明されています。

“機能性を表示することができる食品は、これまで国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていました。そこで、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者の皆さんがそうした商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度がはじまりました。”

2023年10月8日時点/消費者庁DB検索によると、サプリメント形状で登録されている機能性表示食品が4,068件、加工食品(その他)3,259件、生鮮食品218件となっています。機能性表示食品制度を活用した健康食品・サプリメントは圧倒的なシェアがあり、今後も増加傾向にありますが、一般食品分野で同制度を活用できている企業は少ないのが現状です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.