~妊活中の方々が直面する問題点と当院の今後の取り組み~「妊活中のチクチク言葉に関するアンケート」結果を公表
・(パートナーから)1人で抱え込まなくて大丈夫だよ。
・(友人・知人から)じっと話を聞いてくれた。息抜きに付き合ってくれた。治療している友達は大変さを分かり合えた。
・(友人・知人から)同じように体外受精の経験があり、話や気持ちを受け止めてくれた。
・(親から)自分たちの好きなようにしなさい。私達はそれをサポートするだけ。
・(親から)母親に今日不妊治療の病院行ってきたよとメールすると、大変だったね疲れたでしょ、ゆっくり休みなと毎回返信をくれて嬉しいです。
暖かい言葉をかけてくれるだけで疲れがなくなります。親が不妊治療していることを知ってくれているだけで、心が軽くなります。
■パートナーとのコミュニケーションに焦点を当てた分析
「妊活中に相手に求めること」
・80%以上がパートナーに対して「話を聞いてほしい」「不妊治療の知識をもってほしい」「自身の不妊治療の状況を知ってほしい」「優しい言葉をかけてほしい」と回答しました。
・一方で親族、友人、職場に望むことでは「今まで通り接してほしい」「放っておいてほしい」という回答が多くを占めました。
相手に望むこと
「パートナーからの嬉しかった言動(自由記述)」