~妊活中の方々が直面する問題点と当院の今後の取り組み~「妊活中のチクチク言葉に関するアンケート」結果を公表
の頻出単語を調査
・「一緒+頑張る」が14回で最多、「言葉+かける」が6回、「一緒+いる」が5回と続きました。
・「一緒に頑張る」という内容の言葉が多くの人にポジティブな影響を与えていることがわかります。
・前向きな言葉がけや励ましの言葉も、ポジティブな感情を生む要因となっています。
「パートナーからのチクチク言葉(自由記述)」の頻出単語を調査
・「夫+言う」が4回で最多、「採卵+移植」が3回、「仕事+休む」が3回、「病院+行く」が3回と続きました。
・否定的なメッセージや治療の大変さへの理解不足が反映されています。
パートナーからの嬉しかった言動分析
自由記述の分析:2回以上の頻度で出現した話題一般(名詞+形容詞・形容動詞・動詞・サ変名詞(する・した))をグラフにまとめました。なお、言葉の組み合わせについて、それに該当する文章がどのようなカテゴリーに分類されているのかを色で示しました。
■男女の回答割合とその意味
アンケートの回答者は女性が675名、男性が84名でした。
この結果は、男性が不妊治療に対して当事者意識を持ちづらいことを示していると考えられます。妊活、とりわけ不妊治療のメインは女性が行うため、男性側が治療に関わりづらく、当事者意識を持つのは難しい状況が見受けられます。