子育て情報『ベビーラップが大活躍!6カ月ベビーの1日【ママ助産師の初めて育児】』

2019年7月11日 10:35

ベビーラップが大活躍!6カ月ベビーの1日【ママ助産師の初めて育児】

目次

・生後6カ月、こっちゃんの1日
・生後6カ月、今の様子メモ
・生後6カ月の時期を振り返って
生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長


ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! 生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長をご紹介します。

生後6カ月、こっちゃんの1日

4:50授乳、おまるでおしっこ

そのままゴロゴロしながらお布団の上でひと遊び。

6:50ねんね

この間にママは朝ごはんを食べたり、洗濯や身支度をしました。


8:30起床、授乳

生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長


顔を拭いたり、お着替えをしたり。

その後おもちゃを持ったり、ゴロゴロしたりして遊んでいました。

10:30お買い物へ

すっかり重くなったこっちゃん。ずっとスリングを使っていましたが、長時間のお出掛けやお買い物の荷物を持ちながらの抱っこがつらくなってきたので、ベビーラップも使うようになりました。ドイツの老舗ベビーラップメーカー「DIDYMOS(ディディモス)」のものを愛用中(TOP写真、黄色の水玉のもの)。ベビーラップのほうが負担にならず、気持ちに余裕ができました。

12:30帰宅、こっちゃんの授乳、ママ昼食

先月からスタートした離乳食ですが、こっちゃんがあまりお野菜を受け付けてくれず、おかゆもはじめは食べてくれるけれどあまり食べる量が増えないので、こっちゃんのスピードに合わせて、マイペースにやっていきたいと思います。

14:30お昼寝

15:00授乳後またお昼寝

遊んでいるうちに寝てしまうこともごく稀にありますが、おっぱいを飲みながら寝ることがほとんど。
お昼寝も短時間で終わり、また遊び出すということが多くなってきました。

16:00寝ている間にママはお仕事、合間に夕飯の準備

こっちゃんが起きてきたら、お顔が並ぶぐらいの高さで兵児帯でおんぶし、夕飯の準備をします。たまにおんぶでそのまま寝ていることもありますが、今は髪の毛を引っ張って遊んだり、たまに私がしていることを覗き込んでいたりすることも。おんぶにも少しずつ慣れてきたようです。

17:30パパ帰宅

パパにこっちゃんをお願いして、残りの夕食準備

18:00夕食、授乳

生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長


こっちゃんは、わたしたちが食べている様子をニコニコしながら見守ってくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.