子育て情報『ベビーラップが大活躍!6カ月ベビーの1日【ママ助産師の初めて育児】』

2019年7月11日 10:35

ベビーラップが大活躍!6カ月ベビーの1日【ママ助産師の初めて育児】

体をゴロゴロ動かしながら、こちらを見ていたりします。ごはんを食べながら授乳をすることも多いです。

19:00お風呂

お風呂から上がり、お布団の上でゴロゴロ遊んでいるとそのまま寝入るようになってきました。

20:00こっちゃん就寝

こっちゃんが寝たらママもお風呂。その後パパとおしゃべりをしながら、残りの家事や仕事などをします。

22:00授乳

23:00就寝

生後6カ月、今の様子メモ


■身長/体重

68.9cm / 7.7kg

■服のサイズ

70cm

■おむつのサイズ

Mサイズ

■睡眠・お昼寝の時間

12〜13時間

■授乳回数

母乳で6〜7回

■おしっこの回数

8〜10回

■うんちの回数

0〜2回

■今月できるようになったこと・変化

・寝返りが右だけじゃなく左もできるようになった

・ストローでお水を少しずつ飲めるようになった

・また少しずつおまるでもおしっこやうんちをしてくれるようになった

・いろんなものに興味を示して、手を伸ばすようになってきた

生後6カ月の時期を振り返って

本当にあっという間の6カ月でした。

写真を見ながら振り返るのも楽しいのですが、目の前にいるこっちゃんがとにかくかわいい今。どんどんできることが増えていって、「わぁ! もうこんなこともできるようになったの!?」と、驚く日々。毎日の変化にうれしさと戸惑いもありながら、楽しく過ごしています。

6カ月の間にも発達の変化がいろいろとあり、改めて「赤ちゃんって本当にすごいなぁ」と実感。そして、こちらからの働きかけや、刺激を与えてあげることでも変わる、ということを目の当たりにした気がします。こっちゃんを通してたくさん学ばせてもらっていると感じます。

そして、逆にこっちゃんにいつも見守ってもらっているようにも思います。
ふと振り返ると、こっちゃんがこちらを見て笑いかけてくれる。こっちゃんが見てくれていることに安心感を覚えたり、愛おしさが増したりもしました。

またこれからの半年で、こっちゃんは大きく変化していくことになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.