子育て情報『赤ちゃんがおもちゃを投げる! やめさせるにはどうすればいい?』

2019年9月15日 20:05

赤ちゃんがおもちゃを投げる! やめさせるにはどうすればいい?

目次

・どうしておもちゃを投げてしまうの?
・怒ったり注意したりしたほうがいい?
・おもちゃを投げた直後の対応とは
・きちんとできたら大げさにほめる
困っているママ


こんにちは、保育士の中田 馨です。1~2歳児ごろになると、おもちゃをボールのように投げる子がいます。誰もいなければいいけれど、大きくて硬いおもちゃを投げたときにお友だちがいたら大変!

保育所にもそんなおもちゃを投げてしまう子どもがいます。そんなとき、保育現場ではどう対応しているのかをお話ししますね。

どうしておもちゃを投げてしまうの?

どうしておもちゃを投げてしまうのでしょうか。赤ちゃんの様子をよく観察してみましょう。

・ママの気を引きたいのかもしれない

「ママ遊ぼうよ!」とママの気を引きたいのかもしれませんね。保育所でも保育士と遊びたくて投げる子がいます。


・お友だちとのトラブルかも

保育所でよくあるのはこちら。お友だちとのやり取りのなかで何かトラブルが起き、感情のままおもちゃを投げてしまうこともあります。

怒ったり注意したりしたほうがいい?

もちろん、おもちゃを投げることはしてほしくないことですので、「ダメなこと」と強く注意することも大切です。ですが、怒ると逆効果になることもあります。

赤ちゃんや子どもは自分がしたことにママが喜んだり、怒ったりなど、大きな反応をすると「ママがこちらを向いてくれた! 相手をしてくれた!」と思い、その後も繰り返しその行動をすることがあります。


おもちゃを投げた直後の対応とは

怒らないほうがいいなら、どうすればいいのでしょうか? 保育士たちが実践している対応例をご紹介します。

1.普段と変わらない態度で子どもが投げたおもちゃを拾う

2.投げたら危ないことを伝える

3.別の遊びに誘う

このように冷静に対応するのがポイントですね。

きちんとできたら大げさにほめる

先日、保育所で2歳児がおもちゃを投げました。私が普段と変わらない態度で子どもが投げたおもちゃを拾うと、その時点で「かおり先生、怒ってる?」と子どもが聞いてきました。「投げたら危ないし、おもちゃがかわいそうだね」と言うと、「うん」と子どもはすぐにわかってくれました。

わかったときには大げさにほめてあげてください。その子どもは、私とハグハグして次の遊びを落ち着いて始めることができました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.