子育て情報『買い物かごよりカート!?年間100万円以上貯めているママの節約術8選』

買い物かごよりカート!?年間100万円以上貯めているママの節約術8選

目次

・①クレジットカードは断捨離する!
・②銀行口座をひとつに!
・③“プラプラ買い”をやめる!
・④テレビをつけっぱなしにしない!
・⑤100均でも、買わない!
・⑥買い物かごより、カートを使う!
・⑦見栄を張りすぎない!
・⑧人生設計を考える!
・まとめ
貯金生活


年収350万円で貯金総額870万を達成中という1児のママ、あッちゃんさん(@achanman2018)は家計断捨離の達人!

前回は、家計の内訳やリアルな家計簿など、あッちゃんさんの節約生活についてご紹介しました。

今回は、あッちゃんさんの8つの節約術についてご紹介します。

どうしても貯まらない!本気で節約したい!という方にこそ実践してほしい、ちょっぴり辛口な節約術です。

①クレジットカードは断捨離する!

浪費してしまう最大の原因ともいえる、クレジットカード。

手元にお金がなくても買えてしまうのが大問題!

クレジットカードはお金の実態が見えにくいから、2割以上、浪費が増えてしまうことも……。

お金を貯めたいのなら、まずはクレジットカードの断捨離を。

そして、必要な物だけを買う意識を持つことが大切です。

クレジットカード以外に、近年増加している「◯◯pay」系のスマホ決済サービスも浪費の原因になりがちなので、要注意!

②銀行口座をひとつに!

目的別に銀行口座を持って管理したり、目的別に貯蓄したりする方法もありますが、今まで貯められていない方には、あまり向いていない方法です。

何よりも大切なのは、“貯め体質”になること!

そのために、お金の動きをしっかり把握し、貯まっていくことを実感する必要があります。

入っていくお金と出ていくお金が、同じ銀行口座にあるほうが、お金の動きが明確に。

「増えた!」「減った!」がすぐにわかるので、貯める意欲がわいてきます。

③“プラプラ買い”をやめる!

目的もなく、プラプラとお店を散歩するのはやめたほうが◎。

必要のない物を衝動買いしてしまう可能性大です!

見たら欲しくなる……それなら最初から見ない!

どうしても見たいときには、現金1,000円だけを握りしめていきましょう。(もちろんクレジットカードは無し!)

ネットショッピングも同様です。

目的がないまま、なんとなくネットサーフィンをしていると、ついつい必要のないものを買ってしまうことも……。

特に夜中、眠い時間のネットサーフィンは失敗しがちなので注意ですね!

④テレビをつけっぱなしにしない!

目から、耳から入ってくる情報は思っているよりもたくさん!

特にテレビCMは、あの手この手で商品を買ってもらおうと工夫がされているので、なんとなく観ているだけで無意識のうちに購買意欲が高まってしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.