子育て情報『生後6カ月、4人兄弟の公務員パワフルママ!【ママの1日のスケジュール】』

2020年3月27日 10:30

生後6カ月、4人兄弟の公務員パワフルママ!【ママの1日のスケジュール】

目次

・けいちゃんママの1日のスケジュール
・【生後6カ月】けいちゃんの現在の様子メモ
・今日を終えて…ママのコメント
4人兄弟の公務員パワフルママ


けいちゃんは、4兄弟の末っ子くん。長男(小2)、次男(年長)、三男(2歳)、そしてけいちゃん(生後6カ月)という構成です。ママは公務員で、現在育休中。育児サークルを主催し、地域のママや赤ちゃんたちとの交流を大切にしています。三男とけいちゃんのお世話をしながら、賑やかでアクティブな毎日を送っています。

けいちゃんママの1日のスケジュール

5:00起床と同時に1日の食事の準備

男の子ばかりなので、みんな食欲旺盛。できるだけおなかが減ったタイミングで食事が出せるようにしたいので、朝食と夕食のメイン以外のものを作っておきます。メインのおかずは下ごしらえのみ。


6:00子どもたちが続々と起きてくる

私は朝食の準備をして、夫に三男とけいちゃんのおむつを替えてもらいます。ここで、朝の洗濯を開始。

6:20朝食

朝食の準備は長男が手伝います。

7:25長男登校、次男保育園準備

夫は洗濯物を干して出勤してくれます。

8:30四男授乳

このころに次男は祖母に連れられて保育園に登園します。

9:30主催する育児サークルへ

三男とけいちゃんを連れて、自身が主催する育児サークルへ。今回はみんなで料理。途中で1回授乳します。


13:00帰宅

お弁当を食べてから、自宅へ向かってドライブしながら寝かしつけ。家に帰ってからできるだけ2人一緒にそのまま寝かせるようにし、自分も一緒に昼寝。

14:30家事

家事のイメージ


起きて夕食の準備、そして洗濯物を取り込んで畳みます。自分のたんすにしまうのは、各自にお願いしています。


子どもたちのイメージ


15:30長男帰宅

学校であったことなどを話しながら、2人でおやつを食べたりします。

16:00次男の保育園のお迎え
三男は今動きたい盛りなので、お迎えに行ったついでに1時間ほど園庭で遊ぶのが日課。寒いときは近くの児童館に移動して遊んでいます。けいちゃんは基本おんぶ。長男は友だちの家に遊びに行くか、家でゲームをする至福のひとときです。

17:10お風呂

一気にみんなで入るので、かなり賑やか……。長男や次男の習い事がある日は、この時間が後にずれてきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.