子育て情報『夏本番前に知っておきたい!5歳までの子どもに起きやすい肌トラブル』

2020年7月25日 06:30

夏本番前に知っておきたい!5歳までの子どもに起きやすい肌トラブル

目次

・子どもが肌トラブルを起こしやすい理由とは…?
・夏場に多い子どもの肌トラブルとは…?
・各症状の治療法や予防法とは…?
・あせもの治療法と予防法
・おむつかぶれの治療法と予防法
・とびひ(伝染性膿痂疹)の治療法と予防法
・水いぼの治療法と予防法
・肌トラブルを悪化させないための対策とは…
夏の肌トラブル


子どもの肌は大人に比べると半分程度の厚みと言われていて、とてもデリケートです。そのため肌トラブルを起こしてしまったら、症状に合った薬を選び、適切に対処することが重要なほか、症状によっては早めに医療機関を受診することが大切になります。子どもが肌トラブルを起こす理由や、夏場の肌トラブルにはどんなものがあるかを知っておきましょう。

子どもが肌トラブルを起こしやすい理由とは…?


子ども夏の肌トラブル


汗を分泌する汗腺の数ですが、子どもと大人は同じです。しかし、子どもの体表面積は大人の半分程度しかないため、汗腺が密集していて汗をかきやすい状態になります。そのため、子どもの肌はあせもなどのさまざまなトラブルが起こりやすいのです。

また、汗のトラブル以外でも虫に刺されるなど、体にかゆみが出れば子どもは無意識にかいてしまうため、とびひなどの感染症を引き起こしてしまうことも……。

そこで、特に夏場は公園など外遊びから帰った際には、子どもの肌の状態を大人がしっかりと観察してあげましょう。異常があったときは早めに対処することで、肌トラブルの悪化を防げます。

夏場に多い子どもの肌トラブルとは…?

子どもひまわり畑


夏場は汗をかきやすいほか、半そでやタンクトップなど肌の露出面も増えるため、下記のような肌トラブルが起きやすくなります。

●あせも

たくさん汗をかくことで汗腺が詰まり、皮膚内に汗が溜まることで生じます。
赤く小さな湿疹できるタイプと、白っぽい水ぶくれのタイプの2つがあります。あせもができやすい箇所は、おでこや頭、首の周り、わきの下、背中、肘や膝の裏側、おむつのギャザー部などです。

赤いあせもは「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」と呼ばれる赤いブツブツで、かゆみがあるほか、チリチリとした軽い痛みや熱感があり、かきむしることで湿疹になってしまったり、そこへ細菌が感染するととびひを引き起こしてしまうこともあります。また、白いあせもは「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」と呼ばれる透明の小さなポツポツ(小水疱)ですが、痛みやかゆみがなく、涼しくしていれば半日ほどで治ってしまうのが特徴です。

●おむつかぶれ

ポツポツとあせものような湿疹ができたり、お尻が赤くなったりします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.