子育て情報『5人家族、食費節約じょうずさんが伝授! 大根丸ごと1本使い切りテク』

5人家族、食費節約じょうずさんが伝授! 大根丸ごと1本使い切りテク

を加える。煮汁の調味料も入れて火にかける。

2.沸いたら適当な大きさに切ったさつま揚げやイカも加える。

3.落とし蓋をして中火で大根がいい色になるまでコトコトと煮る。
火を止め、そのまましばらく置いたら完成です。

子どもも大好き!「マーボー大根」

マーボー大根


下ごしらえ済みの大根を使って作るので、味の浸みもとても早くてラク。ゴロゴロとした大根がとってもおいしい! この時期のあんかけは、体がぽかぽかするのもうれしいですね。作り方はマーボーなすとほぼ一緒です。たまにはマーボー大根も新鮮でいいかも♪

~材料~
・昆布だし煮大根適量
・豚ひき肉150g

・甜麺醤大さじ1
・生姜(すりおろし)小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)小さじ1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と水大さじ2)

<合わせ調味料>
・湯150ml
・鶏ガラ小さじ1
・酒大さじ2
・醤油小さじ2
・オイスターソース小さじ1
・砂糖小さじ1

~作り方~
1.昆布だし煮大根は、適当な大きさに切りごま油をうすくひいたフライパンで色よく焼いて取り出す。あまり動かさずに焼き色がつくぐらいに。

2.同じフライパンで豚ひき肉を生姜とにんにくのすりおろしも加えて炒める。

3.2に1を入れて炒め合わせ、よく混ぜ合わせた合わせ調味料を加える。味が馴染むように少し煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

ホロホロ&とろける〜!大根と手羽先の煮物

大根と手羽先の煮物


手羽先と一緒に煮物にすればまた違ったおかずに。おでん同様、大根を茹で汁ごと鍋に移し、酒、みりん、しょうゆ、お酢で調味して、手羽先を加えて煮込むだけでOK! 骨付きの鶏肉から出るだしがコクをアップ。夫も喜ぶボリュームおかずです。大根の葉も刻んで冷凍保存しておくと彩りを添えてくれます。

お料理じょうず&節約じょうずな野口さんの「大根使い切りテク」。どれもすぐに作れそうなので、大根が旬の今のにぜひ試してみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る           
Yuka Noguchi(@yukanoguchi10)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.