子育て情報『たくさんあって悩む…難ありパイがふかふかパイになるまで 哺乳瓶・搾乳器編』

2021年3月10日 20:30

たくさんあって悩む…難ありパイがふかふかパイになるまで 哺乳瓶・搾乳器編

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramでフォロワー8千人を超えるHYPかなこ(@hyp_kanako)さんの難ありパイのお話を連載でご紹介していきます。

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪

Instagramでフォロワー8千人を超えるHYPかなこ(@hyp_kanako)さん。「出産レポ」、「産後レポ 入院編」、「産後レポ 自宅編」に続いて、「難ありパイ」シリーズをお届けします!

哺乳瓶・搾乳器


哺乳瓶・搾乳器


哺乳瓶・搾乳器


哺乳瓶・搾乳器


哺乳瓶・搾乳器


使っていた哺乳瓶や搾乳器のレポのようなものです!

生後1カ月のころに「母乳相談室」を購入したようでした。……意外と「母乳実感」で授乳してたんだ(笑)。

何かきっかけがあって「母乳相談室」にしたと思うのですが……。おっぱい拒否も哺乳瓶拒否もなく終わったのですが、やっぱり「母乳相談室」に変えたのがよかったのかな?

ただ、最初は吸いづらそうでした。嫌がるし、ちょっとかわいそうだったけど何とか飲めるようになりました。

チビコーは大きめで生まれた子だったので、元々の哺乳力がかなり高かったかと思います。その代わり、難ありな私のパイはズタボロになりましたが!(笑)。

だから「母乳相談室」でも飲めたし、そもそも生後1カ月だったから力もそこそこ付いていたし、授乳もだいぶうまくなってきていたこともあり、「母乳相談室」に変えるベストかつギリギリのタイミングだったのかな、と今になって思います。

「母乳相談室」は、基本的に桶谷式の母乳相談の際に使われるものだと思います。販売されている産院もかなり限られるようで……。私の場合はネットでいろいろ調べて使いましたが、自己流で使うのは推奨はされないかと思います!

私が言うのもなんですが、不安な方は直接指導を受けるのが良いかもしれないですね。

搾乳器のところで書きましたが、本当に私のおっぱいはほとばしったことがなく……。

産後2週間ごろに一度つつーっと垂れてきたくらいで、あとは授乳時のみ逆パイがぽたぽたするだけだったと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.