【業務スーパー】安い!うまい!栄養も◎!常備しておいて大正解の1品
茶碗にご飯をよそい、温めたレモンハーブ漬けとねぎのみじん切りや大葉をのせます。さっと醤油を回しかけ、レモンを絞ったらかっこんでください! これ、家で作れる“漁師メシ”ですから豪快に“かっこんで”食べるのもポイントです(笑)。
オイルサーディンで作るよりも、レモンハーブ漬けで作ると俄然さわやかな味に仕上がりました。醤油ではなく、ナンプラーをかけるのもおすすめです。
パスタソースとして使っても!
そしてトマトハーブのほうは、パスタソースとして使ってみました。
フライパンにトマトハーブ漬けを開け、火にかけます。パスタとブロッコリーがゆで上がったら、大さじ1杯分のゆで汁と一緒にフライパンに投入。このとき一気にソースをパスタが吸い上げますから、オリーブオイルを全体に回しかけてください。
1分ほど炒めたら、最後に塩、こしょう、ハーブソルト、ガーリックソルトなどで調味します。
100gしかないので、1人分100~120gのパスタソースとしてはちょっと足りないんですね。なのでゆで汁で調整します。薄めた分、味も薄くなりますから最後の調味は忘れずに。
味は美味! しっかりとハーブが効いたトマトソースはかなりのクオリティですよ!
DHAやEPAがとれる青魚は子育て世代はもちろん、私たち現代人が積極的にとりたい栄養素。それだけにこうした手軽に使えるレトルト食品はありがたいですよね。
ご飯やパスタのほかにも、炒め物やトマト煮、炊き込みご飯にも使える「いわしのハーブ漬け」シリーズ。ぜひ、キッチンに取り入れてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:中田ぷう
業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。