子育て情報『むく?どこまで拭く?男の子と女の子赤ちゃん「性器の洗い方・拭き方」のやりがちNG【助産師が解説】』

2022年2月16日 14:00

むく?どこまで拭く?男の子と女の子赤ちゃん「性器の洗い方・拭き方」のやりがちNG【助産師が解説】

 

[おしっこ]

前から後ろに向かって拭き、ヒダの両側も拭き取ります。

[うんち]

前から後ろを基本に、汚れの少ないところから拭きはじめます。ヒダの間に汚れがたまりやすいので、片手でヒダを開きながら、丁寧に拭き取ります。

男女別に詳しく!「洗い方」のここに気をつけて

お風呂で洗う時は石けんをしっかりと泡立てて洗います。その際、性器(女の子なら小陰唇より内側、男の子なら包皮より内側の亀頭部)は粘膜なので、石けんで洗うと刺激になることもあります。表面は石鹸を使っても、奥の粘膜の部分はお湯でよく洗い流すようにしましょう。また、洗うときも、性器を強くこするような洗い方はよくありません。沐浴時にお湯の中で優しく洗うか、ぬるま湯でゆるやかなシャワーや洗面器にためたお湯をかけるようにします。


うんちがこびりついてシャワーを使う際には、石けんは使わずに優しく洗い流しましょう。

男の子

男の子は、性器の周り、おちんちん、睾丸、肛門の順番で洗います。おちんちんは少し持ち上げると裏側や睾丸の部分も洗いやすくなります。しわの部分や皮膚と皮膚が重なっている部分はしわや皮膚を伸ばしながら洗います。おちんちんは包皮を無理に剥いて洗う必要はありません。


女の子

最初によく泡立てた泡で性器の周りを洗います。

性器の割れ目の間を軽く広げて、石鹸は使わずにやさしくシャワーやぬるま湯で流します。この場合も、拭く時と同様に前(お腹側)から後ろ(おしり側)に洗うようにしましょう。

最後にお尻・肛門は泡で洗って流します。

まとめ

パパが女の子、ママが男の子のおむつ交換や沐浴をする場合、わからなくて戸惑うことも多いようです。

ポイントをおさえながら、試してみてくださいね。

監修者・著者:助産師 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー 榎本美紀
2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援。
訪問時の相談は多岐にわたり、おむつなし育児アドバイザーとしてトイレトレーニングなどの相談も。一児の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.