子育て情報『「モラハラじゃん…!」妻のお茶代と自分のビール代を比較され激怒する夫に厳しい声が殺到』

2022年6月12日 19:30

「モラハラじゃん…!」妻のお茶代と自分のビール代を比較され激怒する夫に厳しい声が殺到

ママ友との金銭トラブルを描いたツムママさんのマンガ「ママ友の財布」にて、ママ友とのお茶代を“無駄遣い”と言って激怒する夫に、読者から怒りの声が多数寄せられています。この記事では、中でも興味深かったコメントを紹介。専業主婦は夫が稼いだお金を勝手に使っちゃダメなの……?読者の皆さんの意見に注目です!

<「ママ友の財布」あらすじ>
夫の転勤で家族3人、見知らぬ土地へ。周囲のママたちと馴染めなかった私に声をかけてくれた気さくなママ。早速お茶に行くことになったが、なんと連れて行かれたのはコーヒー1杯1500円もする高級店だった。しかも支払いの段になり、ママ友が「財布を忘れた」と言い出して……。

「主婦のお茶代と一緒にするなよ!」節約をめぐって夫婦ゲンカ勃発

節約を強要する夫に、実は心の中で「ケチ」だとずっと思っていた妻。前話にて、ママ友と外でお茶したことを無駄遣いだと咎められ、「あなたのそのビール代だって必要じゃないよね?」とついに反論しました。

目次

・「主婦のお茶代と一緒にするなよ!」節約をめぐって夫婦ゲンカ勃発
・「立て替えたお金はちゃんと返してもらって」夫の言葉が突き刺さる
・これってモラハラじゃない?
・家族は協力しあってこそ!


「主婦のお茶代と一緒にするなよ!」<ママ友の財布>


「主婦のお茶代と一緒にするなよ!」<ママ友の財布>


まさかの妻からの反撃に激昂した夫が放った「主婦のお茶代と一緒にするなよ!」という言葉がインパクトを与えます。

「立て替えたお金はちゃんと返してもらって」夫の言葉が突き刺さる

息抜きのお茶代ですら無駄遣いだと言われ、納得できない妻。もう夫の言いなりにはならないと心に誓いますが、最後に夫に言われた「立て替えたお金はちゃんと返してもらって」という言葉が刺さります。

「立て替えたお金はちゃんと返してもらって」<ママ友の財布>


「立て替えたお金はちゃんと返してもらって」<ママ友の財布>


ここまでを読んだ読者の皆さんから、夫の問題発言について、さまざまな意見が飛び交いました。

これってモラハラじゃない?

●無理だわ。この旦那何様?節約を人に言っておきながらつけっぱなし、飲み、お小遣い減らさず…?こんなんで節約しろって言われてもモチベーション上がらないし、限度あるっつーの。ある意味遠回しなモラハラ。

●亭主が外で一生懸命仕事してんなら主婦は家事、育児、節約に頭と体フル回転させて立派に仕事してんだろ。稼いでないから、家に居るから仕事してないって概念がそもそもおかしい。(中略)自分は自由にして良いのに妻は制限するのは下手したらモラハラ。

自分の行動を棚に上げて、妻にだけ節約を強要するというのは確かにおかしな話ですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.