子育て情報『20万回再生!同性カップルが妊娠!?2人が子どもを授かるまでの道のりとは…【新しい家族のカタチ】』

2022年9月27日 19:30

20万回再生!同性カップルが妊娠!?2人が子どもを授かるまでの道のりとは…【新しい家族のカタチ】

職場の同僚のMahoさんとRisaさん。一緒に仕事をする中でお互いに惹かれあい、お付き合いをスタートさせました。現在Risaは妊娠中。この秋に出産予定だそうです。YouTubeチャンネル「Maho Risa Family」では、そんなお2人の正直な気持ちや家族の在り方について、ありのままの姿を動画で紹介されています。

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=『新しい家族のカタチ』について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。


職場の同僚であるMahoさんとRisaさん。最初は仕事仲間として接していたそうですが、徐々にお互いを意識するようになったと言います。

Mahoさんから見たRisaさんは、「誰とでもすごく仲良くなって、みんなを巻き込んで仕事ができる人」ずっと尊敬していたのだそうです。一方、「Mahoはとにかくいっぱい笑う人。一緒にいて楽しいんです」とRisaさん。いつしか仲の良い同僚という関係を越え、自然とお付き合いが始まったのだそうです。

今回は、同性であるMahoさんとRisaさんの妊活の流れについて紹介します。お2人は妊活プロセスに4つのステップを踏んだと言います。
いったいどんなステップだったのでしょうか。

ステップ1:どうして子どもを持ちたいと思ったのか「ビジョンのすり合わせ」

目次

・ステップ1:どうして子どもを持ちたいと思ったのか「ビジョンのすり合わせ」
・ステップ2:リアルな情報で具体的なイメージを。「同性カップルの子育て事情を情報収集」
・ステップ3:最初、親に反対されたけれど……。「家族や友達への報告・共有」
・ステップ4:そして、いよいよ!「妊活スタ―ト」
女性同士の妊活!リサーチ&話し合いを重ね、私たち子どもを授かりました【新しい家族のカタチ】


Risaさん(写真左)とMahoさん(写真右)

最初のステップは話し合い。「どんな人生を歩んでいきたいか」「どういう家族を作っていきたいか」について話し合ったそうです。

仕事柄、資料を作ってプレゼンをすることが多いというお2人。資料を作成し、ディスカッションを重ねたと言います。しかも、宿泊をして、「考える時間」「考えをシェアする時間」などを設けたのだとか。まるで合宿みたいだったと、当時を振り返り笑い合います。 

Mahoさん:私は今の状況に感謝した上で、自分自身で幸せになるための意思決定をし、幸せを最大化したいと考えています。
「私個人」「私とRisa」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.