子育て情報『<働くママトラブル>「何度寝顔に謝るのか」思うように行かない…2人目育児&仕事でキャパ超えし…』

2022年11月15日 20:40

<働くママトラブル>「何度寝顔に謝るのか」思うように行かない…2人目育児&仕事でキャパ超えし…

第2子を出産したサル山さん。無事保育園も決まりますが、新型コロナウイルスの影響で保育園が休園となってしまいます。夫の会社も休みになり、サル山さんは育児休業期間を延長することにしました。

コロナ禍前の仕事環境を振り返り、在宅勤務が可能なら、子育てしながら働きやすくなるのかな、と考える機会にもなったサル山さん。そして、「人を大切にしない会社に未来はないね」と確信して……。

ようやく保育園に行けるようになって…

社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_1


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_2


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_3


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_4


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_5


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_6


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_7


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_8


社畜フルタイムワーママが会社を退職した話8_9


新型コロナの影響で保育園が休園になっていましたが、ようやく通えるようになり、サル山さんも仕事に復帰することに。

次男・ミドリくんはすぐに保育園になじんでくれましたが、長男・アオくんは育休中だったときや休園中だったときから環境が変わってしまったことで、日に日に元気がなくなっていきます。

そしてサル山さん自身も、2人目育児の壁にぶち当たり……。

子どもに対して「ちょっと待って」が増え、小言の数が増え、守れない約束が増えていきます。

息子たちの寝顔を見ながら「また……絵本を読んであげられなかった…」と落ち込むサル山さん。

何度子どもたちの寝顔に謝るんだろうと、思うのでした。

2人目育児では、1人目育児とはまた違う想定外ことが起きて、くじけそうになりますよね。育児と仕事と家事を、皆さんはどう乗り切っていましたか?

著者:マンガ家・イラストレーター サル山ハハヲ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.