子育て情報『<ヤバい義母>「やったもん勝ち!?」人数制限を無視して、学校の行事に入り込んだ義母。すると夫が…』

2022年11月7日 17:20

<ヤバい義母>「やったもん勝ち!?」人数制限を無視して、学校の行事に入り込んだ義母。すると夫が…

息子の小学校の「学習発表会」は、人数制限があるため、義母の参加を断ったにもかかわらず、発表会当日に現れました。さらには近くにいた先生に嘘をつき、先生に「こっそり入ってください」と言わせてしまい……。義母は上手くいったとニッコニコですが、この一部始終のやり取りは他のママたちに見られ、後ろの方から聞こえてくる小さなヒソヒソ声にママはいたたまれない気持ちに……。

義母は後から入ってくるということで、パパとママだけ先に会場に入りました。しかし、「2人までって書いてあるのに3人でいるところを周りの人が見たら……。もっとちゃんとダメってえれば……」ママの沈んだ気持ちは変わりません。「なぁ、それいつまで言ってるの?空気悪くするのはよめようよ」と言うパパ。ガッシャーン!!この言葉で、ママの心のシャッターが閉まりました。


話しかけないで…

義母14


義母14


義母14


義母14


義母14


義母14


義母14


義母14


パパが義母のために席取りをしていました。

“その場所は、本来なら別の保護者が座れるところなのに……”

遅れてやって来て「ほら、何も言われなかったでしょ?気にしすぎよ」と言う義母に対し、「そうですね」と答えますが、“あぁ、話しかけないで欲しい。あそこ3人組なの?と思われたくない……”と思うママ。

パパと義母には極力目を向けず、会話に混ざらないようにして“義母&パパ、1人で見に来たママ”という2組に見えるように努力しました。

こんなにモヤモヤした気持ちになるくらいなら、パパを留守番させた方が良かったかなと後悔が頭をよぎりましたが「もう考えない!息子頑張れ!!」と気持ちを切り替えます。

周りのことを考えずに自分たちのことしか考えない義母とパパにはモヤモヤしてしまいますね。どうしてママだけが罪悪感を感じなければいけないのでしょう……。

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.